阪南市のお宅へ、ラウンドテーブル(丸テーブル)をお届けしました。
以前に製作したオークの丸テーブルをご覧になってお問い合わせくださり、メールのやり取りだけでのご注文でしたが大変気に入って頂けて嬉しく思います。
今回も直径1500mmの大きな丸テーブルです。

製作中の写真を少し紹介致します。

 

オーク丸テーブルまず、ホワイトオークの在庫がなかったので材木屋さんへ行き、たくさんある材料の中から良いものを選別して仕入れてきました。
その中から天板に使うもの、脚に使うものを選んでいきます。

 

オーク丸テーブル天板に使うものを決めたら必要な長さに切り、幅が足りるか確認します。

 

オーク丸テーブル両面を木目が見えるまで削り、板の並びを決めておいてこのまま数日〜数週間放置して反りやねじれを出してから、仕上がりの厚みまで削りはぎ合わせます。

 

オーク丸テーブルはぎ合わせが終わったら、ルーターで丸くカットします。
少しでもブレるとデコボコになるので緊張する作業です。

 

オーク丸テーブル天板をはぎ合わせるまでの間や接着待ちの間に脚の加工を進めます。
これは5本脚と繋がる反り止めの突き付け部分です。

 

オーク丸テーブルこのようにボルトで組み立てができるようにしました。

 

オーク丸テーブル手作り感を出すため、脚と反り止めは5枚組継ぎで接合しています。
基本的な継ぎ手ですが、好きなのでよく使っています。

ありがとうございました。