神戸市のマンションリフォーム物件で、キッチン、カップボード、間仕切り引き戸を製作しました。
キッチン・カップボードはオーク材(ナラ材)、引き戸はラワンです。
キッチンなどの大きな家具は搬入を考慮しエレベーターに入るサイズに分割して作り現場で組み立てるのですが、天板など分割ができないものは階段で運びます。キッチン天板は12階まで階段で。。

キッチンの天板を木製にすることが多いのですが、無垢材/オイル塗装の扱いを少しだけ知って頂ければ問題なく使用していただけます。

クレームを極力なくし施工が早い新建材でくるまれた空間に家具だけ無垢材を使うと浮いてしまって馴染まないな、と思うことがよくあります。
やはり本物の素材(木や土、石とかコンクリートなど)で構成された空間にいると素材の力を感じることができ、心も生活もより豊かになる。そのような大きな包容力のある建築(内装)があれば、インテリア(家具や小物)はなにを置いても許容され違和感がなくなり、家具などの良さが最大限に引き出されると、僕は感じます。
とは言え、リフォームとなるとそれなりの金額が掛かってくるので気軽にはできませんが、新型コロナの影響でご自宅で過ごす時間が増えた今、改装を本気で考えるチャンスかも。ビニールクロスやプリントのフローリングも引っ剥がしましょう。(DIYでもいいと思います。ホームセンターに行けば家一軒建てられるほどの材料が売ってます)
そうなるとリフォームや新築したあとに家具を、となるので予算より工事金額がオーバーし、家具に回らなくなる。→予定していたオーダー家具の注文を見送る。というよくあるパターンになってしまいます。。ので、リフォーム、新築の際は家具工事も予算に含めての検討をお願いします。(これが難しい)

新築、リフォームは、このマンションリフォームの設計をした設計事務所にお気軽にご相談ください。そうすれば家具工事はうちに来ますので。

丸山寛文建築設計事務所