BLOG

温室内ビニールハウス

工房内の温度が下がりすぎてボンドの接着不良が起きてしまうので、作業スペースをビニールハウスにしました。 農業用のビニールで囲うための骨組みを作ります。上に部屋を作るわけではないので、これくらいで十分。   天井…

Read More

栃とウォールナットの1枚板

栃とウォールナットの1枚板の平面出しと厚み決め。 写真1枚目の上、2枚目の板が栃の木です。1枚目の写真では分かりにくいですが、結構ねじれているのでこのまま仕上げる訳にはいきません。 幅が狭い板の場合は片面の平面を出し、そ…

Read More

納品準備

テレビボードの天板(コンクリート)を合板で梱包。 こちらは、ラワン合板で製作したレコードが入るサイズの箱。 廊下とリビングの間仕切り建具をウォールナットで製作。ドアハンドルは真鍮製。 direction:credenza…

Read More

コンクリート と 真鍮

「餅は餅屋」と言われますが、できる範囲のことは自分でやってみたくなるので、コンクリートや真鍮を加工したりもしています。 切ったり削ったり熱してみたり、触れてみることでその素材の特徴がよく見えてくるのです。 プロにお願いす…

Read More

静岡の建築巡り

大成中学校・高等学校 / 静岡市 設計:長谷川逸子・建築計画工房   駿府教会 / 静岡市 設計:西沢大良建築設計事務所   とりりん / 焼津市 設計:MOUNT FUJI ARCHITECTS S…

Read More