ウォールナットのテレビボード。
中央に黒ガラスの扉をつけましたが、初めのデザインではガラス扉はなく ウォールナットの板戸に変わった形状の黒皮鉄の取っ手を付ける予定でした。
そこで板戸だとデッキを収納した場合リモコンの赤外線が通らないので、赤外線受信部を外に出せるレシーバーをお客様に購入してもらいお手持ちのデッキで試していただきました。
ところが赤外線は受信しているようだが作動しない、との連絡があり 急遽デッキ部はガラス扉にしましょう ということになりました。
通常ガラス戸は木枠にガラスをはめ込むので正面に枠が出てきてしまいますが、どうしても「枠なし」のガラス戸を作りたかったのです。
でも作ったことがないですし、うまくいくかもわかりませんでしたがそのことをお客様にお伝えし、快くご了承いただけました。
楽しみと若干の不安がありましたが、結果うまくいきました。納品まで1週間ほど様子をみて問題も出なかったのでお届けに。
とても喜んで頂け、挑戦した甲斐がありました。
背板の構造も僕は初めての試みです。取り外しのできる羽目板ですべての板をはめても数cm隙間が開くようにして、そこに配線が通せるようにしました。
羽目板はすべて簡単に取り外せますし、スライドもできるのでどこでも好きなところに配線を通せます。
また、脚もウォールナットの無垢材ですがガラスに合わせて黒染めにしました。
今後もいろいろとトライしていこうと思います。

ウォールナットTVボードウォールナットTVボードウォールナットTVボード